東京電機大学 山本教授率いる空間デザイン研究室です。


- / - / -
雪のランドアート「ウィンターサーカス」
JUGEMテーマ:アート・デザイン

北海道の美瑛町で開催されております
雪のランドアート「ウィンターサーカス」におきまして
山崎 智志(フリーランス)*当研究室OB
工藤 浩平(東京藝術大学大学院 美術研究科 建築専攻))*当研究室OB
田中 和沙(東京電機大学大学院 未来科学研究科 建築学専攻)
武田 慎平(東京電機大学大学院 未来科学研究科 建築学専攻) 
 
の4名における作品が見事選ばれ、施工、展示されております。
明日14日まで展示されておりますので、お近くの方は是非、足をお運びになってみてください。




- / comments(0) / trackbacks(0)
第三回長谷工住まいのデザインコンペティション
JUGEMテーマ:建築
 
更新が滞っております。斉藤です。
卒論も卒制も無事に終わり、卒制展に向けての日々が続いている今日この頃です。

新建築2010年2月号にも掲載されております、
長谷工住まいのデザインコンペティション「30戸の住宅から生まれ変わる集合住宅」におきまして、
当研究室の田中和沙さん、笈入瑛永さんの案が佳作に選ばれました。



コンペ / comments(0) / trackbacks(0)
光のインスタレーション・コンペ2009
JUGEMテーマ:アート・デザイン
石川県加賀市にあるホテルアローレで行われました「光のインスタレーション・コンペ2009」におきまして、

山崎 智志(フリーランス)*当研究室OB
工藤 浩平(東京藝術大学大学院 美術研究科 建築専攻))*当研究室OB
田中 和沙(東京電機大学大学院 未来科学研究科 建築学専攻)
武田 慎平(東京電機大学大学院 未来科学研究科 建築学専攻) 

の4名における2作品が見事選ばれ、施工、展示されました。



- / comments(0) / trackbacks(0)
第23回建築環境デザインコンペティション
JUGEMテーマ:建築
当研究室の田中和沙さん、笈入瑛永さんの案が東京ガス主催
コンペ「風と生きる建築」におきまして、見事佳作に選ばれました。
コンペ / comments(0) / trackbacks(0)
JACS住宅設計コンペ2009
JUGEMテーマ:建築
当研究室の田中和沙さんの案が全日本学生建築コンソーシアム主催
コンペ「50年デザイン住宅」におきまして、入賞となりました。

- / comments(0) / trackbacks(0)
代官山インスタレーション
JUGEMテーマ:アート・デザイン
返信が滞っております。4年の齊藤です。
先日無事に終了いたしました代官山インスタレーションにおける
当研究室の武田慎平さん、田中和沙さん、中島遼さん、笈入瑛永さんの4名による作品「向こう側」の紹介をさせていただきます。
会期中にupできず申し訳ありません…






デザイン / comments(0) / trackbacks(0)
ゼミ合宿in河口湖
JUGEMテーマ:建築

4年斉藤です。
あまり普段のまじめな(?)研究室の風景を載せていないと思い、
今回は先日の河口湖へのゼミ合宿の風景を。



9月5日は終わりかけた夏が盛り返したような汗ばむ陽気でした。
到着早々、青々とした河口湖を横目にゼミ開始です(ぁぁ、湖が呼んでいる・・・泣)



夏季休業を終え、ある程度まとまった調査や進行状況を発表しあいました。
7時間弱ぶっ通しでの発表は、やはり疲れます・・・


しかし所々に笑いあり、感心あり、議論あり。
とても興味深いゼミ合宿でした。



個人的な感想ですが、やはり自分の興味を把握し、研究対象としてしっかりと進められることはすごいなと。自分の至らなさを知る良い機会でありました。

 

さてさて、こちらが山研メンバーであります。
湖畔で撮影。



あまり大きな声では言えませんが、2日目ゼミ前には、夜明けとともに釣りへ(笑)
山研では4年を中心に最近釣りが流行っております。もちろんキャッチアンドリリース、ゴミは持ち帰ります。大地の芸術祭と言い、自然を愛するロハスな研究室なんです!(??)

全然関係ないけれども、朝方の水鳥の滑空はかっこよかった・・・
僕も水面を思いっきり走る助走からの離陸だなんて、一度でいいからやってみたい(笑)


なんだか個人的な見解の多いフワフワした記事になってしまいました。
が、毎日電大山研は稼働中です!!


授業 / comments(1) / trackbacks(0)
50年デザイン住宅
JUGEMテーマ:建築
 
当研究室の田中和沙さんの案が全日本学生建築コンソーシアム主催
コンペ「50年デザイン住宅」におきまして、見事30選に選ばれ、二次審査に進みました。



[外部リンク]:http://www.jacs.cc/index.html
コンペ / comments(1) / trackbacks(0)
大地の芸術祭~うつすいえ~

JUGEMテーマ:建築
 
更新が滞っております、4年斉藤です。
先日、小出地区の周辺住民の皆様のご配慮の下、夏祭りへのお誘いを受け行ってまいりました。

到着早々、神社の方から音楽が…



2、3年前からお誘いいただき、参加しているらしいのですが、
夏祭り初参戦の僕は、いつもは静かな小出地区の異様な気合の入り方に
少し戸惑いを感じておりました…(笑)

敷地を見渡すと、神社内にある灯篭には電大、共立の名前も。



住民の皆さんにとって部外者である僕達は、きっと多大なるご迷惑ばかりおかけしていたことでしょう。
それにもかかわらず、地域の皆様は電大山研、共立女子大堀ゼミを暖かく受け入れてくださり、
ものすごく感謝・感動しておりました。
これも大地の芸術祭が生んだ人と人との繋がりなんだなぁと実感しました。

終盤には太鼓の演奏をしていただいた後、即興のワークショップに参加させていただきました!



本当に地域の皆様の暖かさを実感する一夜でした。
小出地区の皆様ありがとうございました!!


さて、話は「うつすいえ」
きっと今回がトリエンナーレ会期中最後の訪問となるであろうということで、宿泊してきました。
そもそものテーマとして、セミナーハウスへの転用ということで、居心地を確かめる機会でもありました。

それぞれが思い思いの事を語らい、夜が更けていきました。


普段、神田キャンパスに多くいがちな僕には、
絶え間ない川の音や、惜しげもない流れ星、
生き生きとした草や古民家独特の木の匂い、ひんやりとした屋根裏の空気
何もかもが新鮮で、心休まる時間でした。

ただ!!
朝方の寒さたるもの、強烈で、皆かなり痛い目に遭っていました…(笑)


しかし、短期的に参加させていただいた「こへび隊」含め、
どれもこれも貴重な経験であって、素敵な時間でありました。



さて、一般公開の時間も残りわずかとなっております。
大地の芸術祭へお越しの方は、ぜひ作品番号131「うつすいえ」までお越しください。

[外部リンク]越後妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭:http://www.echigo-tsumari.jp/2009/index.html

トリエンナーレ / comments(0) / trackbacks(0)
ハーレーと暮らす家
JUGEMテーマ:建築

当研究室の田中和沙さんの案がコンペ「ハーレーと暮らす家
におきまして、見事6選に選ばれ、最終選考に残りました。




詳細はこちらで
[外部リンク]http://100.weekend-homes.com/index.php?itemid=40
コンペ / comments(0) / trackbacks(0)